思考で宇宙を包みたい

デザインと写真とテクノロジーと生活。

枠の中の世界

Illustratorで作業を開始する時、まずはじめにRGBで作るか、CMYKで作るかを決める。RGBだと多くの色を表現できるが、それはディスプレイ上のもので印刷する色は少し変わる。印刷を前提にするならCMYKである。それを差し置いても、印刷されたものと、ディスプ…

気づいた気がした、いま

風呂をあがって服を着る。その時寒さを感じる。暖かくなるための服を着た時に、寒さを感じる。服は冷たい空間に置かれていたから。のどが渇いて水を飲む。溺れそうになる。息の仕方を忘れる。息は吸って吐くもの。少し息を吸って、その流れで水を口に入れる…

振る舞い

「演技して振る舞ってたら、本当にそうなっちゃった」ということがある。私の場合、小学生だった頃、崩した姿勢をしたり、きたない言葉遣いをしたりしたのはそれだ。本来の姿では私は姿勢は良いし、言葉遣いも丁寧なはずであった。しかし、他の人は皆、もっ…

ポケット

コートのポケットに手を突っ込む。当たり前にすることだが、昔できなかった。偉そうな感じがして。寒いからやっているだけなのだけど、威張っている感じがした。とても臆病だった。その性格ゆえ、他人の態度に人一倍気を使わなければいけなかった。昔の話で…

アナログとデジタル

光るものと光らないものの違いとはなんだろうといつも考える。ディスプレイに映るものと印刷されたもの。 本が好きだ。読むとか見るということもだけど、本という存在が好き。紙が束ねてある物体としての存在。紙の質感や匂いが本によって違うのも面白い。こ…

源泉

私はあまり入浴が好きではない。単に面倒だからだ。身体をきれいにするのと、温まる以外に目的を感じられなくて、髪を洗う時は無心である。面倒な作業となっている。絶対に無理だけど、ボタン1つ押せば一瞬で風呂上がりの状態になったらいいのにな、とか思う…

もっと見たこと無いものが見たい

表現したい。 グラフィックデザインをやりたい。 たまにはインダストリアルデザインもやりたい。 フォントが好きだ。 文字を扱いたい。 文章を書きたい。 写真を撮りたい。 本を作りたい。 ZINEを作りたい。 雑誌を作りたい。 展示を開きたい。 アートをやり…

短い夢

最近一晩のうちに短い夢をたくさん見る。夢の内容は覚えていない。数十秒から数分くらいの感覚の夢を、10回とか20回。眠りが浅いのだろうか、と思った。夢を見ている時は眠りが浅いと聞く。眠りが浅いと疲れがとれない。ストレスも溜まっていく。体感的には…

自動ドア

もうこんなに寒くなっていたのか、と思う。私の大学は、長期休業期間と土曜日は夕方5時に閉まる。正確に言うと、館内にいる者は出られるが、入ることができなくなる。自動ドアだからだ。本館の入り口は正面と南北の3つで、正面玄関だけが手動ドアになってい…

夏休み

久しぶりに学校へ来た。交通機関の時間の感覚があいまいになってしまった。高速バスから窓の外を見ると、奥羽山脈の山々はまだ夏と変わらぬ緑だった。しぶとい夏め。 夏休みや冬休みといった長期休暇に入ると、家に篭もる癖があります。中学校も高校も、そう…

iOS 10とiPhone “8”

アップデートは原則その日にインストールする私です。新しいiOSがリリースされたので、iPhoneをアップデートしました。 iOS 10。言わずと知れた「世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステム」であるiOS。この「iOS」という名称は2010年リリースのi…

秋の味覚

今週のお題「秋の味覚」 私にとっての秋の味覚は「おさつスナック」である。なぜなら、これは季節限定商品のため、夏には食べられないからだ。 近所の「イオン」などに行き、「おさつスナック」を見つけた時の、この何とも言われぬ感情は、まるで昔恋焦がれ…

雨模様

今日は雨です。書いている今は降っていません。でも、雨です。雨模様です。雨模様とはどんな模様なのだろうか。水玉模様なのか、水が通った跡的な縞々模様なのか。 数日前、9月10日で仙台の夏は終わった。11日は寒かった。1日でここまではっきり変わるものな…

about

こんにちは、ゆたきゃんです。 大学でデザインを学んでいます。大学ではプロダクトですが、個人的にはグラフィックを中心に、それと写真を撮ったりしています。 制作していくうえで、その発信の場は大きく分けて現実とインターネットに分けられるわけですが…

昔のiPhoneのホーム画面には壁紙がなかった

iPhoneのホーム画面には当然ですが壁紙が設定できる。でも昔はできなかった。 ふと思い出してみると、iPhone 3GSまでアイコンの背景は真っ黒だった。iPhone 4から、正確に言うと、iOS 4からできるようになる。理由を考えてみた。 iPhone 3GSは2009年発売の3…

昨日やったこと

Apple Watchのソフトウェアアップデート。 ソフトウェアアップデート中のApple Watch MacBook ProのBootCampをWindows 10にする。 Windows 10 ちょっと面倒くさかった。Windows側の「Windows 10を入手」だと互換性のないアプリがあるとかでできなくて、メデ…

頭のなかを整理できるウェブサービス、Trelloを使ってみたらすごくよかった

少し前から気になっていたウェブサービスがあります。その名もTrello。トレロ。Lifehackerの記事を見てから気になっていたのね。で、ふと思い出してアカウント取得して使ってみた。

iPhoneのスリープボタンが壊れた話

この間、iPhone 4Sのスリープボタンが壊れてしまいまして… もう2年半以上も使っているのでがたがきているのでしょう。まあ、不便ですね。 画面を消せないので放置しておくと、ただでさえヘタってるバッテリーがさらに早く喰われていくっていう… iPhone 6は9…

もう少しでWWDC 2014!!

iOS 8とOS X 10.10は確実だけれど…あとは何が発表されるんだろう。 OS X 10.10はYosemiteかEl capitan。 iPhone 6はこないかな〜、iWatchかiPhone 6のどちらかはあって欲しいな。 買収したBeats関連の何かはあるかな。 楽しみ。

ありがとう、Windows XP。

ありがとう、Windows XP。 今日はMicrosoftによるWindows XPのサポート終了日。数々の思い出をくれたXP。僕は2005年から2008年までの3年間使っていました。小学3年生から6年生までですね。当時、小学校のPCもすべてXPでした。いやー、懐かしい。今でこそMac…

WWDC2014は6月2日から

Appleファンにとってとっても楽しみなWWDCが今年も開催されます。6月2日から6日までの5日間の開催となります。昨年はiOS 7やOS X Mavericks 、Mac Proなどが発表されました。一昨年はMacBook Pro with Retina displayが記憶に新しいところです。今年はiOS 8…

iOS 7のミュージックのアイコンと故Zuneのロゴの配色が似てるっ!

たまたまですかね… 昔、MicrosoftはiPodに対向するZuneというプロダクトを北米で展開していました。そのロゴとiOS 7のミュージックAppのアイコンのグラデーションがほぼ同じということに気づいてしまいました。

CES 2014

1月6日からラスベガスでコンシューマー・エレクトロニクス・ショー、CESが開催されています。第1回は1967年6月、ニューヨークで開催され、いままでにXboxやDVDなどが発表されてきました。 ここに気になったものをメモメモ。 Asus、Dell、Lenovo、安価な28イ…

チェリーコーク

スーパーの飲み物コーナーを見ていると見覚えのない商品が。コカ・コーラ チェリー。聞いたことはあったが飲んだことはない。どうやら1985年に日本でも発売されたが、評判が芳しくなく数年で販売が終了しているらしい。僕は直感的にドクターペッパーのような…

Tumblrのロゴ変わってた

いつの間にか、Tumblrのロゴが変わっていた。 もしかしたら気づいていない人もいるだろうか。少しロゴに変化がある。 私としては旧ロゴのほうが好きなのだが。 特に”t”がポップになった印象。 どうやら前は少しかかっていたテクスチャが完全に排されたようだ…

iCloud BetaのiOS 7デザインが一般に使えるようになっていた

新しいデザインはiOS 7のそれと同じようにシンプルでフラットなアイコンやUIが採用されています。また、iWorkのウェブ版も使えるようになっていますが、こちらの方はフラットになっていません。 http://beta.icloud.com

Windows 8.1で何が変わる?

Windows 8.1は10月18日(日本時間17日)にWindows Storeより8からの無償アップデートとなりますが、何が変わるのかをPreviewの段階ですがまとめてみました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来まであと2年

僕がバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズを見たのは小学校3年生の時です。2005年です。 確か2006年くらいに、"バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来まであと9年"みたいなタイトルのブログ記事を見た覚えがあるのですが…もうあと2年、そうですか、2年か…

ArialとHelveticaってこんなに違ったのか…

ArialとHelvetica。 この2つのフォントはとても似ている。 実際僕は恥ずかしながら最近まで何が違うのかわかりませんでした。 ところが実は全然違うようです。 以下比較 いちばん分かりやすいのが G と R。 G : Arialはの┐がCと繋がっているが、Helveticaは…

iOS 7 Beta タイポグラフィの問題

iOS 7(Beta)では英字フォントにHelvetica Neue Ultra Lightが採用されている。当然、日本語フォントはヒラギノ角ゴW3だが、大きな文字の時にこの2つのフォントを合わせた場合、日本語が太くなりバランスが崩れてしまう。 また、これは昔から言われていたが、…