Installing Update

デザインと写真とテクノロジーと生活。

Google Glass with Evernote

EvernoteはGoogle Glassに対応するようだ。

 

ショッピングリストを視界に表示させながら買い物をするといった使い道がありそうだが、僕がこの組み合わせに可能性を感じたのは、Glassで写真を撮ってEvernoteに即保存というスタイルをとれば、今まで以上に記憶の外部化が進むと思ったから。

 

スマートフォンでは、取り出し、写真を撮り、保存する、と多少手間がかかるが、Glassならば装着しているから取り出す手間はいらず、写真を撮り保存するのも音声により一発でできる。ほとんど何も考えることなく、目でものを見るように視界に写ったものをそのまま記録できる。

 

記憶の外部化というと大げさかもしれないが、記憶のバックアップがクラウドにあり、どんなプラットフォームからでもアクセスできるというのはなかなか凄いことではないだろうか。