Installing Update

デザインと写真とテクノロジーと生活。

iOS 7 Beta タイポグラフィの問題

 

iOS 7(Beta)では英字フォントにHelvetica Neue Ultra Lightが採用されている。当然、日本語フォントはヒラギノ角ゴW3だが、大きな文字の時にこの2つのフォントを合わせた場合、日本語が太くなりバランスが崩れてしまう。

f:id:kogushi7:20130714030245j:plain

 

また、これは昔から言われていたが、カレンダーAppでX月1日になると、1という数日がずれて表示される。(実際には真ん中にあるのだが、1の縦線が右よりなので、見かけ上、ずれている。)

f:id:kogushi7:20130714030259j:plain

 

iOS 7で発生した日本語環境ならではの問題、iOS 7ではControl Centerが新しくついた。これは画面を下から上にスワイプすると現れるが、この操作がフリック入力とかぶると言われている。

まあ、僕は テンキーで入力しないからいいんだけど。

僕はQWERTYしか使えないのだ。

 

しかし、こういう細かいところも気にかけて欲しいものだ。

iOS 7がリリースされる頃には改善されていることを強く願うばかりである。