思考で宇宙を包みたい

デザインと写真とテクノロジーと生活。基本短文。

Flickr 1TBのすごさ、あとコミュニティ機能はなくていい

今年の5月にFlickrの無料アカウントのアップロード容量が1TBになったわけですが、どのくらいすごいのか計算してみると、iPhoneなんかで撮った写真を1枚3MBとして、33万枚以上保存できることになる。80年間毎日11枚ほどアップできる。そう考えてみるとすごすぎるな、Flickr

しかし、なぜ米Yahoo!はFlickrを日本語に対応させないのだろう。iPhone Appも日本のApp Storeからではダウンロード出来ないし。まあ、前にダウンロードしてて使えるからいいけどさ。

それから、コミュニティ機能って要らないと思うんだよなあ。写真見て楽しむだけでいいじゃんって。YouTubeも動画がメインなんだからソーシャル機能とか要らないのに。

インターネットをSNSが支配し過ぎなんだよ。もっとこう、個人サイトとかのほうが楽しいと思うんだけどなあ。

Flickrを賞賛しようとしたのだけど、途中からソーシャルに対する愚痴になってしまった。