思考で宇宙を包みたい

デザインと写真とテクノロジーと生活。基本短文。

ありがとう、Windows XP。

f:id:kogushi7:20140409124930j:plainありがとう、Windows XP

今日はMicrosoftによるWindows XPのサポート終了日。数々の思い出をくれたXP。僕は2005年から2008年までの3年間使っていました。小学3年生から6年生までですね。当時、小学校のPCもすべてXPでした。いやー、懐かしい。今でこそMac使いの僕も昔はWindowsが大好きだったのです。そのコンピュータは今でもクローゼットの中に閉まっているのですが、たまに動かしてみると普通に動きます。動作は少々重いですが。

ちなみに、Microsoft Office 2003とInternet Explorer 6も同時にサポートを終了します。IE6は「世界で最も嫌われたブラウザ("The most hated browser in the world” quote from The Verge)」だそうです。

これを気にWindows 7Windows 8などの新しいPCに移行された方も多いようですが、7や8もいずれXPと同じようにサポートが終わるわけです。というわけで、その期限を調べてみました。

 

 

使っている人は少ないかもしれませんがVistaは3年後、まだまだ現役の7は6年後、UIが大刷新され戸惑いの声も多かった8は9年後。ずいぶん先のように思えますが、あっという間なんでしょうね。時間が流れるのは速いのですから。