思考で宇宙を包みたい

デザインと写真とテクノロジーと生活。

アナログとデジタル

f:id:kogushi7:20170317153819j:plain

光るものと光らないものの違いとはなんだろうといつも考える。ディスプレイに映るものと印刷されたもの。

本が好きだ。読むとか見るということもだけど、本という存在が好き。紙が束ねてある物体としての存在。紙の質感や匂いが本によって違うのも面白い。この本の匂いは昔読んだ本と同じだ、と気付くこともある。電子書籍は、漫画はいいと思うけど活字はどうにも紙がいい。著作権フリーになっている名作は無料なので電子書籍で読むが。

デジタルなものも好きだ。インターネット文化は好きだし、ブログも、それ以前の個人サイトも、たまに見るとノスタルジーを感じる。子供の頃、小学校から帰宅してHTMLを書いた。今やろうとは思わない。そもそも、私にはコードを書くことは向いてないらしい。書類は片っ端からスキャンする。

グラフィックデザインの勉強をしているので、知識としても本について知りたいし、扱えるようになりたいと思う。印刷屋さんの紙見本を手に入れた。入会特典のポイントを使って無料で手に入れることができた。ありがたい。紙見本は辞書のような厚さである。今度、ポートフォリオを作る時に活用しよう。