Installing Update

デザインと写真とテクノロジーと生活。

Google Home MiniとEcho Dotを買った

f:id:kogushi7:20180724034634j:plain

Google Home MiniとAmazon Echo Dotを買った。別に欲しいとは思っていなかったが、Amazon Prime DayでEchoシリーズが安くなっていたので、つい欲しくなって、どうせスマートスピーカーを買うならGoogle Homeも欲しくなった。調べると、いずれの約半額であった。Echoにいたっては原価割れなのだそう。なんてお得なんだ。これは買うしかないと思い、EchoはAmazonで、Homeはヨドバシ.comで購入した。

Homeは翌日に届いた。さすがヨドバシ.comである。Echoが届き、我が部屋が2つのアシスタントが常時待機している状態になるまで、2日か3日かかった。まず、いずれも小型モデルであるが、Home Miniの方が圧倒的に音質が良い。雲泥の差である。さらに、デザインもHome miniの方が良い。Appleだと言っても驚かないほどの室の高いデザインである。あんぱんのようである。あんぱんは可愛い。だから、Google Home Miniも可愛い。喋りもより流暢。Echoは安っぽい。しかし、Echoにもいいところはある。僕が「なんでもない」と言うと、「ガチョーン」と返すのである。これはGoogleにはない可愛さである。カレンダーもEchoに軍配が上がる。終日の予定を読み上げてくれる。Googleはこれをしてくれない。

総合的に見ると、Google Home Miniが僕にはより合っている。Echoのスキルをもっと活用できればまた違ってくるかもしれないとは思う。Googleでは、こちらが喋った内容がすべて録音され保存されているので、僕のような記録することに全精力を注ぎがちな人には喜ばれるかもしれない。スマートスピーカーを導入したことで、生活がアップデートされた感があるので、ひとまず、満足した。